業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

予算を極力抑えたカフェ建設ではどのような方法がありますか?

これまで大手コーヒーチェーン店で働き、店長経験も5年しました。チェーン店だけでなく、飲食業界で様々な業態の事業を展開しているオシャレ系カフェやバーでも経験を積み、いつか自分で開業するためのノウハウを働きながら学んできました。客層や立地によって単価も売り上げも全然違い、都内23区でも店によってこんなに差があるのかと驚くほどでした。クリーンなイメージの裏側では厳しいスタッフ指導や材料管理、細かなルールがあってそれをスタッフに従わせることがとても大変でした。学ぶ点が多く、人を雇う場合に必要なメソッドの研究になったと思います。昨年、勤めていたお店を退職し、自分の店づくりの準備を進めてきました。ノウハウや人材の選び方や指導の仕方、ランニングコストの算出などこれまでの経験を生かし開業に向けてお店の場所探しをほぼ決定しているところです。場所にこだわり、初めから絞り込んで探してきたところ更地で売り出されている土地がありました。土地だけでもかなりの金額なので建設費用があまりかけられないのが現状です。予算を抑えつつ、手抜き工事などに至らない安全な工法で建てることは可能でしょうか?柔軟な考えでご相談させて頂くつもりですのでどのような会社へ相談すればよいかもアドバイスをお願いいたします。

回答

コンテナハウス建築はいかがでしょうか?


開業するにあたり土地を抑え、これから建設するという場合、店舗を新築することになります。限られた予算の中でコストを抑える方法はいくつもあります。こだわりの店舗を実現するのは理想ですが、現実的に予算内で仕上げるためには慎重な工務店選びはもちろん、延べ床面積を小さめにすることやシンプルな造り、短い工期で可能な工法や輸送コストの削減など、コスト削減ポイントは沢山あります。ご相談者様が柔軟な考えで相談されるのでしたら、工務店も提案がしやすいでしょう。
よりコストを下げた建築方法としてはコンテナハウスを利用した建築があります。建築基準法に則した合法の建築物で耐震性も優れています。必要なメンテナンスを行えば数十年から100年以上使うことも可能と言われる丈夫さです。一般的な重量鉄骨の建築物と同じ断熱性があるので心配もありません。このように利点が多くローコストな点が注目されコンテナハウス建築によるカフェや飲食店が増えています。参考になれば幸いです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク