業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

飲食店のリフォームを依頼したいのですが専門の工務店や建設業者ってあるのでしょうか?

今度、イタリアンのお店をオープンすることになりました。
居抜きで、立地条件もそれなりに良い物件を借りることができました。
ここから、イメージに合うようにリフォームしたいのですが、自分でやるのはさすがに大変なので、業者に依頼したいと考えています。
お店専門のリフォームを行ってくれる工務店や建設業者ってあるのでしょうか?
あるとすれば、どんなところに依頼すればよいでしょうか?

回答

店舗専門の設計や施工を行っている会社は意外と多いです。


お店の設計や施工を専門で行っているリフォーム会社さんや工務店さんはわりと多いです。
ただ、二ッチな市場なので、あまり大々的に宣伝はしていないかもしれませんが、インターネットで検索したら出てくると思います。
お店の設計で大切なのは、雰囲気だけではなく、動線です。
つまり、調理はもちろん、提供するためにもっとも効率の良い設計になっているかどうかがポイントとなります。
どんな業者さんに依頼するかというのは、このポイントをしっかりと踏まえたうえで、どういうリフォームがベストなのか提案してくれる業者さんでしょう。
質問者様が、初めてのお店経営ならば、なおさらです。
居抜きの物件だったとしても、動線が考えられていない場合も多く、実際にオープンしてみたらやりにくい部分があって、苦労したなんていう話もよく聞きます。
また、雰囲気の良いお店=人気店ではありません。
人気店になるためには、客席の数やレイアウトも重要になります。
また、当然ですが、集客を始めとしたマーケティングも必要です。
この辺りも踏まえて、一括してコンサルティングも含めた施工業者さんがいれば、そちらにお願いするのがベストかもしれませんね。
お店は、オープンするまでも大変ですが、オープンしてからがもっと大変です。
まず、1年続くだけでもかなりしんどいと言われていますから、できれば最初に費用をかけないようにしてほしいと思います。
前のお店がどのようなジャンルだったのかはわかりませんが、イタリアンのままであるならば、リフォームに費用をかけるより、マーケティングに費用をかけ、繁盛店になってからリフォームに費用をかけるという順番でも良いかもしれませんね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク