業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

工務店で注文住宅を建てる時の価格差はどのような部分に反映されますか?

注文住宅を建てようと考えています。
色々な工務店やハウスメーカーに足を運んでいますが、やっぱり価格差は出てきており、私たちの希望通りの家にするとかなり高くなってしまいます(笑)。
予算はもちろんあるのですが、工務店で注文住宅をお願いすると、土地代は入れずに、建物代だけで1000万円、2000万円、3000万円、4000万円代くらいで提案をしてくれるのですが、どんなところでこんなに価格差が出てくるのでしょうか?
広さ以外の部分で、目に見えて変わるようなところがあれば、教えてください。

回答

やっぱり価格が高くなればなるほど豪華になります。


注文住宅の建物に関して言えば、単純にお金を掛ければ掛けるほど、目に見えて豪華になっていきます。
それぞれの価格帯の特徴として、1000万円代だととにかく「シンプル」という一言に尽きます。
外観はもちろん、間取りもシンプル。
注文住宅なのですが、建売に近い感覚です。
一点突破でこだわりを持つことはできますが、満足できるかどうかはわかりませんが、家を建てたいという希望をとにかく叶える人にはおすすめです。
2000万円代の家は、1000万円代の家に比べると、こだわりを強く出せる部分はあります。
例えば、リビングは吹き抜けにしたいとか、外観を豪華にしたいとか、土間が欲しいなんて希望があれば、どれか1つであれば叶えられると思います。
3000万円代の家になると、割と豪華な家が立ちます。
叶えたい希望は、ほぼほぼ叶えられると思った方がいいでしょう。
コストを抑えるところと、お金をかけるところのメリハリをつければ、かなり理想通りの家を建てることができます。
最後、4000万円代の家ですが、4000万円払えたら、ほぼ理想通りの家を建てることが可能です。
我慢せずに、素材やデザインにこだわった注文住宅を建てるでしょう。
理想通りの家を建てたい場合は、4000万円代は必要となりますが、このレベルまでいくと相当豪華な家なので、普通であれば2000万円?3000万円でも十分贅沢な家になると思います。
ここに土地代がかかってくるので、予算や銀行と相談の上、納得できる家を建てましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク