業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

檜風呂と、和室の窓際に障子を設置してくれる工務店はありますか

新築一戸建てを検討しています。
小さいときからの夢だった檜風呂を合わせて設営しようと考えました。
あわせて和室にはガラス窓の内側に障子を取り付けたいと思います。以前訪れた旅館の雰囲気をとても気に入ってしまい、ぜひ自分の家でも実現したい思い立った次第です。
最近ではデザイナーズハウスというとコンクリート打ち放しやIoT家電が並ぶ家などが全盛のような気がします。
自分のリクエストのような古風な家など、新築で対応してくれる業者はあるものでしょうか?アドバイスをお願いします。


回答

工務店と建具屋に相談してみましょう


檜風呂に障子と、木材を多用した家をご希望ですね。でしたら、将来のお住いの近くの工務店にまずご相談するのが早道でしょう。
檜風呂に関しては水場ということもあり、工務店によって得意不得意がありますので、過去の施工例などを確認しましょう。場合によっては提携している他の業者を紹介してもらってもいいかもしれません。
檜風呂は天然の木材を利用しているため、どうしても経年劣化発生します。しかし、加工の段階でうまく処理をすれば長い期間で使い続けることができます。信頼できる工務店であれば、アフターサービスや定期的なチェックをお願いすることも考慮に入れていいでしょう。
障子など屋内設備に関しては、建具屋に相談されてみてはいかがでしょうか。
採寸をきっちりと行ってオーダーメイドにて家具の制作と設置をしてくれます。一度発注してクライアントとして登録しておけば、のちのちご自宅の中で必要になったものや改良したくなったものが出てきた時、あるいはリフォーム時にも気軽に相談することができます。
近年では木の質感を重視される方や、それとあわせて土壁や珪藻土の屋内塗装に関心を持つ方も増えてきています。
新建材を用いれば、斬新なデザインやスタイリッシュな住居を建設可能ですが、それ以上により人間にやさしく住みやすさを意識した新築住宅が人気です。こういった点は、昨今問題になっている災害に対する備えと同程度関心が持たれていると言えるでしょう。
農産物の地産地消と同様に、同じ地域の工務店を選ぶことで、地元の気候に合わせた家造りができることはもちろん、災害に強い家を建築することにも繋がります。
自宅購入は人生の中でも大きな買い物の1つです。たくさん話し合いを持って、ぜひ納得のいく家を建ててください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク