業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

皆はどうやって住宅会社を選んでいるの?

マンションか一軒家でかなり悩み続けましたが、子供ができると我が子のために残す財産は、やはり老朽化すればなくなってしまいかもしれないマンションよりも、土地を残せる一軒家だと妻とも意見が一致して、夢の注文住宅の建設に踏み切ることを決めました。
できれば出産を迎えるまでに家を完成したいので、今すぐにでも建築に取り掛かりたい気持ちで、施工会社選びをしている最中です。
これまで具体的に何も調べていなくて、安易に良くテレビCMで流れる大手のハウスメーカーの展示場へ出向いて、自分たちの希望を伝えておおよその建築費用を算出してもらうと、予想をはるかに超えた金額が出てきました。
そのことをすでに家を建てている私や妻の会社の同期や先輩などに伝えると、みんな口を揃えて、有名な大手ハウスメーカーの家は、確かにいろいろな面で充実しているけれども、建築費用は高くなるということでした。
確かに毎日のようにテレビCMを流しているだけでも、相当な広告宣伝費がかかっていて、何千、何万という社員を抱えていると、その分利益を多く出さなければいけないことは容易に理解できました。
それに大手ハウスメーカーでなくても、それ同等の仕様の家を建ててもらえるハウスメーカーや、施工費が安くつく腕利きの工務店もあることを教えてもらって、その方向で施工会社を探しをしようと考えています。
そこで質問なのですが、具体的に注文住宅を建てている皆さんは、最終的にどうやって住宅会社を選んでいるのでしょうか?


回答

できるだけ多くの情報を集めましょう。


まずは、早く家が欲しいなら、建売住宅という選択肢もあります。
注文住宅をご希望とのことですが、すでに完成している建売住宅の中にも、探せば希望にマッチするものがあるかもしれません。
もしも探す時間に余裕があるなら、是非考えてみてはいかがでしょう。
注文住宅を建てる上で、施工会社選びはとても重要です。
どこに依頼するかで、家のイメージは全く異なるものになります。
したがって、多くの方たちは、まずは自分が家に臨むイメージや性能面などをはっきりさせて、それにマッチしている住宅会社を探しています。
奥様も妊娠中ということで出回ることが難しくても、今ではインターネットを利用すれば、条件に合わせて希望の家を建ててもらえる会社を検索できますので、できるだけ多くの情報を集めましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク