業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

工務店の提案するデザイン住宅のメリットとは?

工務店の情報を集めていると注文住宅の中にはデザイン住宅と呼ばれているものがあり、自分の理想的な住まいを建てられるかもしれないと思って注目しています。
そこで、デザイン住宅とはどういった住まいのことなのか、工務店にデザイン住宅を建ててもらうことにどのようなメリットがあるのか教えてください。

回答

デザイン性の高い住宅のことです


デザイン住宅とは設計の際にデザイン性を重視した住まいのことであり、近年の画一化された建売住宅には満足できないという人が増えており、そういう人にとってデザイン住宅は魅力的な選択肢であり、自分の理想を叶える個性的な住まいにも対応してもらえるのです。
注文住宅はそもそも施主の希望をできるだけ叶えるために設計をする住宅のことですが、その中でもデザイン性に特化しているのがデザイン住宅であり、普通の住まいにはないこだわりを実現することができます。
ただし、デザイン住宅と呼ばれているものの中には、建築家や設計士などによって一から設計されるものと、あらかじめデザインされた住宅の2種類が存在しており、デザイン住宅としてどちらを求めるのかきちんと決めておきましょう。
デザイン住宅は通常の注文住宅よりも費用が高くなってしまうため、ある程度大きな予算で住まいを建てることに納得できる人のためのプランといえるのですが、これは、デザイン料が別途必要となるケースがあり、設計にこだわるためにより多くの費用が要求されるからです。
デザイン住宅は基本的にオーダーメイドであり、細かい部分まで自分のこだわりと追求してくことになるため、どうしても費用が高くなる傾向があるため、その点も納得した上でデザイン住宅を依頼しましょう。
また、デザイン住宅では見た目のデザインだけにこだわってしまうケースもあるため、住心地や快適さを失われないように設計してもらうことが大事であり、住宅の本質である住みやすさがないがしろにならないように注意しましょう。
すべての工務店でデザイン住宅に対応しているわけではなく、デザイン性にこだわった住宅のプランを用意している業者でのみ対応してくれることが多いため、業者選びは重要です。
あまりにも奇抜なデザインにしてしまうと、将来家を手放すことになったときには、なかなか買い手が現れず、あまり高く売れないケースもあるため、この点は了承しておきましょう。
無難なデザインで普通の住まいのほうが基本的に需要があるからです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク