業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

工務店はどんな仕様の住まいを建てられますか?

マイホームを建てたいと考えており、情報を集めてみたところ、工務店はさまざまな工法や構造の家を建てることができることを知って、どれを選べばいいのか分からなくなってしまいました。
そこで聞きたいのですが、工務店は一体どのような仕様の家を建てることができるのか、どんな性能の住まいを提案してくれるのか教えてください。

回答

耐震性や耐火性、省エネなどの住まいを建てられます


最新の技術によって住まいの性能を高めることができるのですが、工務店では、たとえば耐震性に優れた住まいを提案することが可能であり、日本は地震の多い国のため、地震に強い家を求める人は多いのですが、その需要にしっかりと応えることができる工務店はたくさんあります。
特別な工法を採用することによって、たとえ大きな地震が起きたとしても、住まいが倒壊してしまうことがなく、地震によって家に伝わってくる力を上手く分散させる構造を備えた実現できるのです。
また、日本では木造の家に住みたいと願っている人が多いのですが、木造だと火災が怖いという意見もたくさんあり、その不安を解消するために耐火性に優れた構造を有している家の開発が行われているため、たとえ木造住宅であっても火災に強い家に住むことができます。
最近は省エネが話題になることが増えており、できるだけエネルギーを効率よく活用できる住まいが求められているのですが、そのようなニーズに応えて、工務店は高気密で高断熱な家を提案することができます。
省エネ住宅では、外気温の影響を受けにくくなっているため、冷暖房を用いたときには効率よく働かせることができるため、より少ないエネルギーで室温を快適な状態に保つことができ、電気代を節約しながら夏や冬に快適な環境で暮らすことができるのです。
家の中に静かな環境を整えたいと考えている人は多いのですが、そういう人のために工務店の中には遮音性に優れている住まいを提案しているところがあり、外からの音が侵入するのを防ぐだけではなく、室内の音が外に漏れてしまうのを防ぐこともできます。
また、できるだけ長く同じ住まいで生活をしたいと考えている人は多いでしょうが、そういう人の願いを叶えるために耐久性に優れている構造の家も登場しており、このような住まいであれば長く住み続けることが可能であり、2代や3代にわたって受け継いでいくことも夢ではありません。
他にも、それぞれの工務店ごとに独自の要素を含めた住まいが提案されているため、工務店がどのような点にこだわって住まいの仕様を考えているのかよく調べてみましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク