業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

工務店を選ぶ際のポイントを教えてください

私はずっとマイホームを持つことが夢であり、今度子供が大きくなってきたため、そろそろ家を建てるときだと思い、マイホームを建てることについていろいろと調べてみたのですが、工務店を選ぶことが大事であると知りました。
しかし、これまでに家を建てた経験がないため、工務店の選び方についてノウハウがなにもなく困っているので、どのようにすれば信用できる工務店を選べるのか、そのためのポイントについて教えてもらえると助かります。

回答

スタッフの態度や職人の腕に注目する


まず、気になる工務店があるならば、問い合わせをしてみてどのような態度で接してくれるのか確認してみて、そこでどんなに初歩的な質問にも熱心に答えてくれて、こちらの希望をできるだけ聞き出そうと真剣にヒアリングしてくれるならば、その工務店が信頼できる業者であると判断できます。
本当に利用者を第一に考えている業者であれば、どのような些細な質問にもしっかりと答えてくれて、良い家を建てるために努力してくれるはずであり、担当者の態度や人間性はとても重要な要素となるのです。
たとえ大手の工務店であっても、担当するスタッフのことを信頼できないならば、そのような業者に依頼するべきではなく、別の業者に任せた方が良い結果を得られるでしょう。
また、実際に工事をすることになる職人の腕も重要であり、これを確かめるためにはその工務店が長年仕事を任せている職人がいるかどうかに注目してみましょう。
常に同じ職人に依頼しているのであれば、その職人の腕は確かなものであり、その職人のことを信頼しているからこそ同じ職人に家づくりを任せているのだと判断できるのです。
どれほど自分の希望を満たしたプランを立てられたとしても、それを実際に住まいという形にするのは職人であり、肝心の職人の腕がともなっていなければ、理想通りの家を完成させることはできないのです。
また、可能であればその工務店が実際に建てた家を見学させてもらうべきであり、そうすればその工務店の仕事の質を確認することができ、良い家を建てていることを実際に確認することができるならば、安心して任せられるでしょう。
家にはさまざまな設備を導入することになるのですが、自分が求めている設備をちゃんと用意してくれることも大切であり、たとえばどうしても欲しい設備があるならば、それを標準仕様としてつけてくれる工務店であれば、費用を抑えることができるでしょう。
このような点に注目をして工務店を選ぶことによって、自分達の希望を満たした素晴らしい家を建ててもらえるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク