業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

住宅会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

マイホームを建てるときは工務店とハウスメーカーのどちらがいいですか?

マイホームの建築を考えています。
マイホームセンターや、工務店の見学会などに足を運んでいますが、正直どこがいいのか、どう違うのか全然わかりません。
今は、某大手のハウスメーカーに行って、土地のこと、建物の構造のこと、かかる費用のことなどを相談しています。
当初想定していた予算よりもかなり高い金額になるのですが、そちらのハウスメーカーは、30年間メンテナンスフリーだし、初期費用は高くなってしまうけれど、30年後を考えれば他の工務店やハウスメーカーよりもお得と言われました。
とはいえ、他の工務店と明確に違いがあるのかどうか、全然わかりません。
誰か、助けてください。

回答

あなたにとって大切なものはなんでしょうか?


マイホームを建てるのは、一生に一度あるか、ないかなので、やはり迷ってしまいますよね。
ハウスメーカーと工務店、どちらが良いとも言えませんし、どちらが悪いとも言えません。
というのも、それぞれの会社によって特徴も違うし、得意な施工も違います。
なので、一番大切なのは、まずあなたが「家を建てる上で、大切にしたいこと」を決めることだと思います。
家を建てる時、こだわりたい基準はいくつもあるでしょう。
例えば、デザインかもしれませんし、耐震性かもしれません。
一番重要なポイントを絞ることで、候補に挙がる工務店やハウスメーカーは限られてきます。
次に注目したいのは、価格です。
やはり、大手ハウスメーカーと地元の工務店では、価格が全く違いますね。
大手ハウスメーカーは、下請けの業者をたくさん使っているので、その分価格は高いです。
しかし、倒産する可能性も低いので、安心という強い武器もあります。
一方、地場の工務店は、ハウスメーカーよりも1000万円近く安く建てられる可能性があります。
しかし、中小規模で展開しているわけですから、当然倒産する可能性もありますよね。
数年間保証してくれるという話でも、会社が倒産してしまったら、当然その保証は受けられなくなります。
まあ、当然ですが、初めてのことなので、いろいろなハウスメーカーを回って、いろいろな話を聞いて、総合的に判断することをおすすめします。
家を建てようと思うと、早く色々決めたくなりますが、実は施工に入る前が一番楽しかったりします。
貴重な時間を楽しんでくださいね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク